ギフトにおすすめの松坂牛

日本三大和牛は松坂牛の他に近江牛、神戸牛、米沢牛があり、その中の三つが三大和牛と呼ばれています。

日本のブランド和牛としても有名であり、四種類あることから4代和牛と呼ばれる場合もあるようです。

国産牛であるだけではなく、黒毛や褐毛、日本短角、無角和種など4つの品種の交雑種である事が条件であり、その中で黒毛和牛は9割近くを占めています。

お役立ちサイト紹介・・・http://getnavi.jp/life/71406/

松坂牛も黒毛和牛であり、その品質の高さはブランド牛として世界的にも有名な肉牛となっており、美味しい牛肉といえば松坂牛と言われるようにもなっていました。

実際現在の松坂牛は最高ランク以外の肉牛も松坂牛を名乗れるようになってしまいましたので、全ての松坂牛が最高というわけではありませんが、A5やB5ランクのものは最高級のものです。

販売の際に牛肉のランクも記載されていますので、最高の松坂牛を食べたい場合はAかB5ランクのものを選びましょう。

松坂牛は産地偽装問題の発生により、産地を特定するシステムが取られており、表記があるものは必ず松坂牛とわかるようになりました。

その変わりにランク付けによる判別はなくなりましたが、安価に松坂牛を楽しむ事が出来るようになったとも言えます。

松坂牛は生産地近くでは名物として愛されており、料理店も数多くあり旅行の際には必須の訪問先ともなっています。

松坂牛の肉質の良さと脂質の良さは一度食べたら印象に残るもので、たまのごちそうとしてはずれのないギフト品としても信用度が高いです。